2016-01-01から1年間の記事一覧

革職人と整理券

おはようございます。 今隣の市にある電器屋のオープニングセールに参戦してます。 10時オープンに対し朝の8時から整理券をもらう為並んでます。前から約50番くらいでしょうか… お目当はノートパソコンです。今まで持ってなかったのですが仕事をするにあたっ…

革職人と納品

少し前車の初心者マークを貼ったハマーを見て体調を崩した私です。 ハンドルとの距離わずか15センチくらいまで前のめりになり運転するギャルにこの世の不条理さを感じた私です。 ほんとビックリです。初めての旅行で宇宙とか仮免許の状態でGT500参戦とか初め…

革職人と糸

四季の中では秋が一番好きです。 糸はレザークラフトにおいてかなり重要です。よって多くの種類の糸があります。皆さんはどよのうな糸を使っているでしょうか。 基本ポリエステル、麻、シニューのどれかですよね。私は基本細めのポリ糸を使ってます。理由は…

革職人の田舎

最近作業も滞り頭も回転しないので、じっちゃんばっちゃんの住む田舎に帰りました。 おそらくもののけ姫はうちのじっちゃん家をみたミヤザキハヤオがインスピレーションを刺激されたかったのでしょう。 山の中にポツンと佇む家です。自然の空気はやはり美味…

革職人の固定概念

いつまで出来るか分からないが革職人として生きてる私です。 この仕事をするにあたり多くの人に声をかけてきた。 色々な反応があったなか革職人に対するその人達の声もきけた。 例えばオシャレとか格好いい。また稼げるのか?など。 一方で革を扱う事に対し…

革職人と捻挫

体は資本です。己の体なくして何も成すことは出来ません。体調管理やケアはしっかりしましょう。 右手親指を極度の捻挫してしまいました。 飲み会で調子に乗り過ぎました。 非常にナーバスになっています。 ただでさえ暇なのに怪我でさらに暇になってどうす…

革職人と試作

最近やけに飲みの機会が多く、内蔵が悲鳴をあげています。課金でアルコール耐性とかあげれないものでしょうか。 平面だけでは捉えきれない物を作るのは少し大変です。少ししかない脳を回転させて頑張るわけですが… 携帯カバーを作りました。試作です。最近は…

革職人と接着剤

小鳥のさえずりで心地よい眠りから目が覚める。窓から流れてくる秋風が気持ち良い。外を眺めようとした時ふと気づく。辺り一面びしょ濡れだ。 昨晩の雨でやられたのでしょう。朝食の前に掃除です。非常に不快でした。朝食は美味しかったです。 タイトルにつ…

革職人と語彙力

人と話す機会減った為かコミュ力の低下に危機を感じています。大概の会話は「あ」を多種多様に変形させ対応してします。 スーパーのレジにて。 店員「お支払いは〇〇円です」 私「あっ(電子マネーのカードを取り出し)」 お弁当を二つ買って箸を二つくれたが…

革職人とラウンドファスナー

アツアツの鍋をハフハフ食べたい季節が近づいてきましたね。鍋と言うと一度はやった事があるかもしれませんね。闇鍋ッ!!しかし面白半分でするものではありません。 闇鍋と聞いただけでトラウマが甦り気分が悪くなります。私の経験したものはコーヒー、カル…

革職人のコバ磨き

友達の麻雀談。四人打ちで一人数合わせで素人を連れてったそうな。その素人は天和を上がりました。しかしある友達が「切る牌ないの?上がりだね!ツモのみで親だから500オールね!」48000点が1500点になりました。その場に居なくてよかったと思いました。 コ…

革職人と番付表

夜中は涼しく明け方には寒さすら感じるようになってきました。大変過ごし易いですね。 そんな朝8時、私はまだ眠っていました。しっかりとぐっすりと眠ってました。 しかし母親の電話で起こされました。内容は注文してる財布のサイズを変更するかもしれないと…

革職人の憂鬱

近年稀に見るヤル気の低下に驚きを隠せません。一個人の問題に留まらず、近隣の住民を巻き込む程の被害を及ぼすこととなるでしょう。そしてこのパンデミックは拡大し続け、西日本に多大なる被害を与えます。 そうです。私は西日本に住んでます。 上記の内容…

革職人の靴磨き

「革職人やってます。」って言うとかなりの確率で「靴を作って欲しいです。」(季節によりサンダル)と言われます。 そんな守備範囲広くねーよ!(丁寧に理由を説明し断ります。) 全然違からね!財布と靴って! 寿司職人に「その熟練の技でロレックスに勝る時計…

革職人の美学

不意に肘をぶつけると電流が走る様な痛みに襲われます。誰しも一度は経験した事でしょう。私の地元ではファニーボーンと呼んでいました。友達の地元ではぬーべらんちょと呼んでいたそうです。 こんな私でも一端の革職人です。オーダー以外のオリジナルを作る…

革職人の原価計算

雨の日はテンションと免疫力が下がる気がする私です。 商品を作成して販売するには、売価の設定が必要なわけで、なので原価の設定も必要なわけで、なので原価計算の知識が必要なわけで、なのでくぁwせdrftgyふじこlp… 知識としては日商簿記二級やら全経一級…

革職人の財布

例えどんなにイチゴショートケーキのイチゴが好きだからと言って彼女と半分こする時に、上半分だけをさらっていき彼女に下半分のスポンジonlyを渡さない様にして下さい。いくらイメージトレーニングしてもフラれる結末を私の脳では回避できません。 職業柄ど…

革職人のブログ

本日よりブログを開始しました。 謳革(うたがわ)のタカミツと申します。 まだお店は出してなくて、自宅兼工房で一人作業に没頭したりしてなかったり… こもりっぱなしの仕事なので寂しくてしかないので、この様な形で寂しさを紛らわそうとしてます。あとはそ…