革職人の原価計算

雨の日はテンションと免疫力が下がる気がする私です。

商品を作成して販売するには、売価の設定が必要なわけで、なので原価の設定も必要なわけで、なので原価計算の知識が必要なわけで、なのでくぁwせdrftgyふじこlp…

知識としては日商簿記二級やら全経一級を学生の時に取得してるので苦労はしませんでした。しかし直接材料費、工賃、間接材料費やら接着剤や糸まで細部の計算は割と時間がかかります。他の職人さんはどのような計算をしてるか気になり師匠に聞きました。

師匠とは私が見習いの時に弟子入りしてた親方の事です。この時に基礎を教わりました。今はお互いデザインの方向性が全く違いますけど(笑)

で実際聞いたところそこまで詳しくはしてないそうです。まぁ作業時間とか直接的な材料費はもちろん計算しますよ。

今となっては自分なりの計算で算出てします。ボ、ボッタクリじゃないんだからね!//

携帯の充電器のコードが千切れかけで接続が悪く、寝る前に接続の確認したのに朝携帯におはようしたら充電27%で今日一日のやる気73%そがれる私でした。