革職人の田舎

最近作業も滞り頭も回転しないので、じっちゃんばっちゃんの住む田舎に帰りました。

おそらくもののけ姫はうちのじっちゃん家をみたミヤザキハヤオがインスピレーションを刺激されたかったのでしょう。

山の中にポツンと佇む家です。自然の空気はやはり美味しく少しだけ人間を辞めよかと思いました。

この季節は柴栗、あけびなどか山で採れどれも美味で野生動物になりたくなりました。

珍しく従兄弟夫婦が帰ってきてました。従兄弟はロスに住み世界で仕事をするバリバリの人で奥さんは外人です。滅多に会えないので嬉しいかったです。人間でよかった。

従兄弟「昔この家の人から本を貰ったの知ってる?」

私「ほーん」

従兄弟「やっぱ田舎はいいなー」

私「そうですね」

やはり一年のほとんどを国外で生活している彼に私の繰り出すジャパニーズジョークはレベルが高過ぎてついていけないようです。

そんなこんなで楽しい会話をしました。

奥さんは日本語があまりわからず、まして田舎のばっちゃんとの会話に大変苦労してました。

散歩しようというばっちゃんの提案を奥さんに伝えるのに30分かかってました。

砥石を買ったので革包丁と心も研いで仕事しましょうかね