革職人のコバ磨き

友達の麻雀談。四人打ちで一人数合わせで素人を連れてったそうな。その素人は天和を上がりました。しかしある友達が「切る牌ないの?上がりだね!ツモのみで親だから500オールね!」48000点が1500点になりました。その場に居なくてよかったと思いました。

コバ。避けては通れない話題ですね。これは本当に手間のかけ具合がわかりますからね。

自分は特に変わったことはしてませんがポイントとしては

cmcは薄めを使用。クロスでしっかり艶出し。トコノールは最後の艶出しで使用。(少し水分飛ばしてます)自作のワックスをコバに染み込ませる。目止め、イリス、コバコートは使わない。ぐらいですか。細かいポイントいえばキリがないですが…

まだ理想を追い求める感じるですね。写真は自分の財布のです。4枚重ねて5㎜厚です。少し雑ですね。熱処理した後どうしても断面が荒れるのでヤスリがけが必要ですが…しなかったため少し荒れてます。チョット言い訳です。f:id:takamitsu1938:20160910122305j:plain

工具がまぁまぁのスピードで錆びます。おそらく物質の時間を操れる能力を開花させてしまったようです。

クッ!!この力を世界平和のために使えないものかッ!

なんて考えながら手汗を拭き取る自分が愛おしいです。