革職人と糸

四季の中では秋が一番好きです。

糸はレザークラフトにおいてかなり重要です。よって多くの種類の糸があります。皆さんはどよのうな糸を使っているでしょうか。

基本ポリエステル、麻、シニューのどれかですよね。私は基本細めのポリ糸を使ってます。理由は強度とヒートカットです。

強度に関してですが製品としての丈夫さと言うより、縫うときの糸丈夫さです。

なるべく縫う回数を少なくしたいので一回に縫う長さが相当長いです。以前麻糸を使用した時縫ってる最中に糸が切れかけました。

焦りました。

お客さんが麻がいいゆーたら麻で勿論仕上げます。

シニューに関しては、なんか自分の中でコレジャナイ感があるのでほぼ使いません。天然で丈夫で生成りの革なんかにはすごくマッチするんですがね…

まぁ要するに味噌汁の具は何が良いかという事です。

へぼい日本語でスミマセン。